デジアナマーケティング無料セミナー

地域密着型店舗の
新規集客経費をゼロ円に。
リピートさせるための経費もゼロ円に。
ゼロ円なのに効果抜群!

あなたは、地域住民を顧客とする
地域密着型の店舗さんですか?

もし、世界を相手にするECショップだったら
これからするお話は役にたてません。

でも、地域のお客様に愛される路面店であれば
これからするお話は
*大幅に経費削減しながら
*新規集客し
*リピート客育成し
売上アップするお役にたてます。

チラシや情報誌広告といったアナログだけで
新規集客が簡単だったのは
すでに昔になってしまいました。

今は
スマホで検索したら自店が表示される
Googleビジネスプロフィール
(旧Googleマイビジネス)
を代表とするデジタル手法が必須です。
世の中はだんだんと複雑化していきます。

Googleビジネスプロフィールで
新規集客できたとしても
それだけではリピート売上にはつながりません。
Googleビジネスプロフィールでは
新規集客はできますが
リピート売上につなげるための
顧客育成はできません。

ここはアナログ力が絶対に必要です。
*接客態度
*店舗のしつらえ
*商品力
*お悩みをしっかりと聞く
*お悩みに専門家として応える
*スタッフの人間力
などなど。

地域密着型店舗では
アナログ力がリピーターと売上を作ります。
そして
顧客維持とリピート売上のためには
アナログのダイレクトメールが効果的です。
ただし、これは経費がガッツリ掛かります…

そこで
Googleビジネスプロフィールからの新規客に
LINE公式アカウントへ友だち登録してもらい
デジタルで繋がることをお勧めします。
LINE公式アカウントもGoogビジネスプロフィールも無料で始められます。

下見という状態が成立する業種
メガネや洋服、宝石、家具、鞄、靴、布団
等を扱う店舗であれば
次の来店につなげるために
お客様と繋がるためにリスト化が必要です。

来店イコール売上となる
美容室や飲食店は来店客に印をつけましょうね。
これを「リスト化」といいます。

そうしてリストに何度も接触しながら
商品教育をしつつ
欲しくなるように情報を沢山届けましょう。
人は、沢山の情報に触れたものを
「良いものだ」と感じ始め
自分がその商品を使っているイメージが
明確になればなるほど「欲しい!」と思うのです。

ある美容室さんから相談が入りました。

「毎月チラシを約12万円かけて新聞折り込みしていますが新規客が取れません。地域情報誌に小さな広告枠5万円×半年だしても反応ありません。ホットペッパービューティー系はクーポンが苦痛なのとリピーターになりにくいです。何か他に宣伝効果のあるものありませんか?」

チラシの効果がなくなったと思い込んでいる方がいますが、内容をきちんと作りこめば充分効果はあります。ただ・・・ある程度時間をかけて作りこむ必要があり、すぐにはできません。

地域情報誌は広告紙面内容よりも、その情報誌の記事人気や、全戸無料配布されているかといった情報誌媒体の力に左右されます。

割引クーポンの効果は一時的なまやかしのことが多く、割引クーポン目当ての人はリピーター客にはなりにくいといった問題があります。

そんな中で、無料で今すぐできて、使いようによっては長く効果をだすことが出来るGoogleマイビジネスをお勧めしました。

ランチやカフェを探すときにスマホで検索しませんか?

検索するときに使う言葉を「検索ワード」と言います。

この検索ワードと、あなたのスマホの位置情報を考慮して「●●を探しているの?だったらコノ店もお勧めだよ」とGoogleがエコヒイキして店舗を表示してくれるのがGoogleマイビジネスです。

Googleマイビジネスが登場するまでは、ネットは来店型店舗には使いにくい物でした。大阪の電気屋さんのエアコン取付ブログの閲覧数がものすごい数で電話がかかってきても、そのほとんどは施工地域以外からで仕事の邪魔になりました。地域住民が顧客の路面店は、近くの人だけに広告したいのに広範囲に広告されてしまう無駄、オンラインビジネスであれば有利にはたらく部分が来店型の店舗ビジネスにとっては役に立たない、といった構造が「ネット」にはあります。

そんななかで、スマホとパソコンの位置情報を利用した「ネットを利用した来店型店舗のためのシステム」として登場したのがGoogleマイビジネスです。

先ほどの美容室はGoogleビジネスプロフィールをチキンと整備し
・毎月17万円かかっていた広告宣伝費がゼロ円に
・新規客は毎月平均5件獲得
・一人の新規客獲得で年間10万円の売上×人数分の売上確保

もともと技術力や積極力、商品提案力もありました。そして、LINE公式アカウントもお持ちでしたので運用方法をお教えして取り組んでもらった結果、新規客のリピート率は9割と高く、一回来店の平均単価は1万円、年間平均来店数は10回といった結果になりました。

アナログ広告とGoogleマイビジネスの大きな違いは、その断続性にあります。アナログ広告は一回で消えていきますが、Googleマイビジネスはキチンと運用していれば長く効果が続きます。続ければ続けるほど効果が蓄積されます。そして、しっかりとした技術と商品と販促実践されているお店ほど効果的なのがわかります。

Googleマイビジネスは来店型店舗にとって万能か?と考えると万能ではありません。

業種によって使い方のコツが大きくかわります。

1:来店型店舗であること

2:修理や困りごと解決などで検索されやすい業種は有利

3:薬店や宿泊施設、酒店などは使える機能制限があるので工夫が必要

4:Googleマイビジネスはそもそもアメリカ発祥なので利用規約が日本の感覚と違う

5:投稿内容は読まれることを想定するよりも、ワード検索の答えを用意する

6:クチコミを増やしていくときのポイント

7:リンク先の内容で気を付けておくべきコツ

などを意識して運用しましょう。

・ある家具屋さんは、修理を意識した投稿で新規客からの問い合わせが増えています。

・ある時計屋さんは、電池交換と修理を意識した投稿と、リンクするHP内の内容充実で新規客からの電話と来店が増えています。

・ある薬屋さんは、登録カテゴリー変更と、使っていたワードを整頓したことで利用できる機能が増えて新規客の店頭相談が増えています。

・ある占い店さんは、日本のwebサービスでは難しかった投稿ができ車で2時間の範囲からも新規客が来店するようになっています。

・ある酒店さんは、使える機能制限のなかでも新規客が来店するようになりました。

・ある飲食店さんは、投稿内容を検索されるワードにそって変更したら新規客の予約が入るようになっています。

・ある旅館さんは、使える機能制限の対策と、リンクするブログの工夫で紹介サイトを通さない新規集客ができるようになっています。

・あるクリーニング屋さんは、技術力を評価してくれる新規客の来店が続いています。

・ある電気屋さんは、登録カテゴリー変更と、検索ワードを意識した投稿にかえて新規客からの電話がふえています。

などと、いち早く始めている店舗さんは結果につなげています。

そして、Googleビジネスプロフィールで来店したお客様は、LINE公式アカウントの友だち登録へつなぎ、顧客育成&リピート購入へつなげています。


顧客を維持しリピートさせ購入してもらう。
リスト化と、リスト先に再接触するのに
LINE公式アカウントは非常に優れています。

様々な機能が使えますが
これをどう利用するかは
店舗さん次第なのです。

たった一回のメッセージでも
写真、動画、抽選クジ、リサーチ
カードタイプメッセージ、テキストリンク
URLリンクなどを組み合わせることで
お客様の反応が格段に跳ね上がります!

抽選クジで紹介した商品が
ハズレだったから買いに来たよと
来店購入にもつながります。

LINE公式アカウントでは
ちょっとした顧客管理ができます。
高額なアプリ開発は必要ありません。

店頭イベント開催している店舗なら
イベント集客に活用もできます。

コロナで来店客が減っても
チャットで予約をもらい
非接触型決済を導入すれば
システム利用料ゼロ円で
チャットで事前カード決済ができます。
地元客向けの通販が無料で実現する時代です。
この方法でコロナの最中に
売上がアップした店舗もあります。

GoogleビジネスプロフィールとLINE公式アカウントを組み合わせて経費ゼロ円でこっそり儲かっている店舗は意外と多いのですよ。
私のクライアントさんの中には
過去最高の売り上げを記録した店舗もあります。
(一般的な来店型業種です)

Googleビジネスプロフィールと
LINE公式アカウントを組み合わせている。

地域密着型店舗は
こっそり何をしているのか?
知りたくありませんか?

これ、知ることできます。
無料オンラインセミナーでお話しています。

あなたも、ぜひご参加ください!
「地域密着型店舗が
・Googleビジネスプロフィールと
・LINE公式アカウントで集客とリピートの経費ゼロ円で儲けるコツ」
ZOOMを利用したオンラインで開催しています。

◆直近の無料セミナー予定

2021年12月10日(金) 19:00~
2021年12月23日(木) 19:00~
2022年1月10日(月) 19:00~
2022年1月17日(月) 19:00~

以後は日程調整中

・新規集客に強いGoogleビジネスプロフィール
・顧客育成リピート購入に強いLINE公式アカウント
両方を活用することで
地域密着型店舗の集客&顧客維持費用をゼロ円に!
お客様とwebコミュニケーションをとりながら
売上アップにつながります!

◆商売繁盛オンライン塾セミナー 参加者の声

山田先生。いつも色々なことを教えて頂きありがとうございます!
参加前はリッチメニューの使い方もあまりわからず、定期配信だけやっていました。そろそろあきられてしまうかなと思っていましたが、次にどんなことをやったら良いかわからない所でした。リッチメニューを作成し、ビンゴをやっている所です!皆さまからの反応も良く『楽しいです!』など、良いお言葉をたくさん頂くようになりました。
 リッチメニューにイベント情報やインスタグラム、ホームページをまとめて載せてあります。いつでもお客様が見たい情報をキャッチできるようになったと思うので、前に比べていい変化だなと思います。他の方の取り組みがとても参考になります!他の方がやっているのを見て、テキストを使ってみたりとライン配信に変化を持たせています!
 この勉強会は、リピーターを強化したい方におすすめです!ライン配信は教育ツールとしても効果的だと思いますので、育成して販売したい人に向いていると思います。あと、先生から一から教えてもらえるのでライン初心者の方にもおすすめです。
 これからは、インスタグラム、グーグルマイビジネス、店内の販売強化に取り組みます!
みなさまの事例いつも大変参考にさせて頂いております!お客様にどうやって楽しんでいただけるかをこれからも発掘していきたいと思います!今後ともよろしくお願い致します。

          30代男性 オーダー家具と布団販売店

LINEクーポンを毎月定期的に送っているのに、決まった人しか使ってくれないことに困っていました。公式アカからクーポン送るのに、返事は個人LINEに来てしまい、両方を開いて見ながらやり取りをチェックするのが面倒でした。
 勉強会に参加して、アクションにテキストを設定することを教えてもらったのが大収穫でした!カードタイプメッセージとリッチメニューに取り入れるようになって、今まで隠れていた友だちが見つかり、タイミング良く双方向でやり取りできるようになりました。機械じゃなくって私が送ってるのが伝わって公式アカでやり取りする人がすごく増えました。
 ビンゴ大会とても盛り上がりました!リアルでも「毎日お昼休みが楽しみ」とか「子どもが動画見てカードの穴あけるんだけど『オレ、美容液あてたいなー』←小5男子 って毎日言ってる」とか教えてもらったり。トークでも今リーチが何個とか全然開かないけど楽しい!とかメッセージくれるので、私自身もとても楽しかったです。お客さまとの距離が近づきました。反応を得たいなら動画!を学び、ものすごく恥ずかしいけど自撮りでビンゴやクーポンの説明、商品紹介などしたところ、久しぶりなお客さまからご注文来ました!お子さんがお母さんのスマホさわることも多いようで、幼稚園のお子さんが動画見て抽選クーポンのやり方理解してお母さんに教えて引いてくれました(笑)動画はホント伝わりやすいです!恥ずかしいケド!
 この勉強会は、町の小さなお店やさん全部に勧めたいです。来店してくれる方では下は14才から上は78才までLINE友だちになってくれてます。同じツールで中学生でもご高齢の方でも反応返ってくるってスゴイなと思います!とても素晴らしいセミナーだと思います
他の方の工夫を見て勉強できるのもすごく助かっています。今日は、しんどいなーと思う日でも友だち追加させてもらった方の動画届くと元気もらえます!
 この勉強会を終了したら、新規のお客さまを増やしたいので、グーグルマイビジネスをもっと勉強したいです。

             40代女性 化粧品エステ店経営

勉強会に参加するまえはメッセージ配信で何を書けばいいかネタに困っていました。LINEの機能が多すぎて、使いこなせませんでした。マニュアルを見ていると、頭がフリーズしてしまっていました。勉強会に参加して、色んなお店の活用事例を見て、メッセージ配信で自分の店なら何を伝えるか分かるようになった。機能の使い方を実際にやって見せて下さるので、分かりやすい。他のお店の活用事例をレジュメや動画で後で見返して復習ができるので、色んな機能を使いこなせるようになってきた。
 この勉強会はLINEアカウントを作ってはみたものの、いまいち活用出来ていないなあという方は参加するといいと思います。

            30代女性 メガネ時計宝石店経営

LINE公式アカウントは大体分かっていたが、プロフィール画面など正確にはわからない事が多いと漠然とした不安があった。勉強会に参加して、大筋で出来るようになった。クーポン、抽選クジクーポン、タグ付けグループ分け、オーディエンス作成、カードタイプメッセージ等が使えるようになった。他の会員の組み立て事例と斬新なアイデア事例が参考になる。Facebookグループの交流会がとても良い。友達が増え、LINEやホームページ見せてもらえ参考になる。動画を使うのが増えているんたなぁ〜と思う。他のビジネスの会に入っていても結果が出ていない人は、この勉強会に入るといい。
 これから、LINE会員を増やし、ニュースレター郵送を減らし、LINEだけでお客様とセールス、コミュニケーションができるコミニティーを作りたい。
 山田勉強会の特徴は、使用方法だけじゃなく、利用方法も生の会員の事例を交えて教えてくれるのがすごい。

             50代男性 クリーニング店経営

ラインの進化が早くて使い方がわからず、メッセージを送るのが面倒と思うようになっていました。私が山田先生の勉強会に申し込んだのは、意気込みだけで具体的に何をしたらいいのかわからず停滞していた状態を何とか進めたいと期待したからです。一応、LINE公式アカウントは作っていて、スターターキットなどもLINEから取り寄せて、プロフィールなどは自分でなんとかやっていたのですが一人ではよくわからず取りかかりを後回しにしていました。リッチメニューかホームページの役割になると聞いて、作らなきゃ❗️と意気込みました!LINE登録者数はぜんぜん少ないのですが、イベントを告知すると、反応してくれる方が多くてビックリしていて、もっと登録者数を増やしたい!との思いから申し込みました。
          
                40代女性 薬局経営                                                       

勉強会に参加する前は、たぶん何に困っていたかもわかってなかった気がします。せっかくの機能をまるで使いこなせてなかったですね。参加して、色々教えていただているうちに、
クジとかの楽しい機能の使い方がわかるようになって、お客様に楽しい情報をカンタンにお送りできるようになるんだ!と思うと、ワクワクしてきました。
 新規のお客様がほしいと思っている方は、やはり絶対に受けるといいと思います。ほとんど経費がかからないのは、大きいですね。これまで習った事を元にして仕組みをちゃんと作りたいです。

              50代女性   美容室経営                                 

LINE公式アカウントを始めてみたけれど、あまりオープンにせず来店客のみで活用するだけでした。なので、困り事がわからず、自分が使える機能だけで満足していましたが、勉強会に参加することで、使える機能がとても増えました!
 リッチメニューやカードタイプメッセージ、クーポンなど、目新しいことを配信すると、少なからず反応してくださるお客様がいて、嬉しいです!リッチメニューなど、テキストをうまく組み合わせることで、知り得る情報があったのも勉強会のおかげです。

この勉強会は、ご自身でLINEを使っている方なら、どなたでも参加できると思います!
公式アカウントの1つ2つフォローしているはずですから。
 後は、シャイな人ほど良いのではないかと思います。話し下手でも書くことで繋がれるコミュニケーションツールだと思います。

実は、公式アカウント認証にして検索できるようになり、ものすごく遠い方から、質問がありました。今まで、来店客向けのあいさつメッセージでしたが、そのことを教訓に変更してみました。
                   
                  50代女性 薬局経営          

勉強会がなかったら…やらなきゃいけないのはわかっているけど、手がつかない状態が続いていたと思います。まだまだやりかけですが、ただお客様とのやり取りだけでなく発信していけるよう活用していきたいなーと思います。
 この勉強会は、SNS苦手な50代以上の個人商店のオーナーにもお勧めです。参加者の年齢層が高いので加わりやすいと思います。
 勉強会終了して、だいたいやりたいことできたら次はGoogleビジネスに投稿していきます! 

               40代女性 宝石店経営

すでにLINEアカウントは持っていましたが具体的な運用などはすでに経験されている方に聞くのが手っ取り早いと思い参加しました。なので具体的な運用に困っていました。
具体的な運用例が分かったのでスムーズに取り組む事が出来ています。日々の仕事の合間に写真やコンテンツをアップする時間が取れにくいのでペースはノンビリです。
 この勉強会は、LINE公式アカウントを運用し始めたい全ての方にお勧め出来ます。
とりあえずやってみる意欲は必要かな。これからは、アカウントの運用継続に取り組んでいきます。ネットとリアルの融合を考えてます。店で仕事にしか力を注げないので商品の紹介や販売が出来てない状況なのでそれを動画配信したらどうかな?と考えてます。

                 40代男性 理容店経営              

LINEの進化についていけなかったのですが、なんとか意味がわかってきました。様々なところに紐付けしていく重要さを知ったので、LINEから入ってもらう工夫を考えています。
少しずつ形になってきたので、ますます進歩させるのが楽しみです

            40代女性 水回り建築専門店経営

勉強会に参加する前から少しはLINE公式アカウントについて知っているつもりでした。
少し復習する気持ちで参加しましたが、いやいや、奥が深かったです。先生の事例をはじめ他の参加者さんのされていること。活用の仕方がわかって、自分も真似してやってみようと思いました。これからはLINE公式アカウントに力を入れてやって行こうと思いました。

この勉強会は、これからLINE公式アカウントを作って、活用して行こうと思う方にオススメです。開設したは良いけれど、活用の仕方がわからない人にもオススメです。

                  50代女性 薬店経営

勉強会に参加する前は、LINEアカウントはあるけれど どのように利用したら良いのかわかりませんでした。参加してみて、クーポンだけでなく、実際に〇〇〇大会もすることでアイデア次第で色々なことができるのだと思いました。自分ではなかなかアイデアも思いつかないのですが、他店の皆様のアイデアをみるとすごいなあと思うばかりです。LINEの勉強会が始まるよりも前に、業者さんのすすめでアカウントを作って契約して運用を始めていたのですが、クーポンを配信するくらいしかできていないのでもったいなかったと思っています。後々は、自分達で運用予定です。プロフィールもまだできていないのでこれからですが。実際、業者さんは、プロフィールのこととかは全然教えてくれなかったし、勉強会で知ることばかりです。(私たちが業者さんを上手く使えていないだけかも知れませんが)現状はまだまだ友だちを増やすところからなのですが、〇〇〇大会は絶対やろうと思っています

                 50代女性 薬局店経営

まだ、一回目を受けただけですが、仲間が増えたのが嬉しかったです。また、皆さんが先生が言われたとおりの形を作られているのを見て、「あ、私も、できるんだ」と思えて、やる気が出ました。

                  50代女性 薬局経営

グーグル、ライン、フェイスブック、インスタ、ツイッター、ブログ…SNSがたくさんありすぎて混乱していました。正直、やりたくない~でも商売やるには必要なのはわかる。
と、自分で選んで始めたのに方法がわからないから困っていました。

この勉強会に参加して、一番良かったのは、デジアナマーケティングが学べていることです。アナログとデジタルのミックスがベスト!!スッキリしました~
 ラインとグーグルをメインやっています。ライン公式は手が痒いとこまで構築出来てる感じです。誰でもやりやすい~
 グーグルは無料だけどすごいシステム内容~ただ使い方は、無料だからラインほど使いやすいかんじではない。
 このセミナーを受けたことで、アナログとデジタルをミックスしてスピードアップ!していけると感じています。通販&ふるさと納税&クラウドファンデイングを一歩進めます~ 宜しくお願いします。
 商売人の根っこはアナログ&人!!枝にデジタルがついてくる~

                40代男性 飲食店経営

GBPを設定しているが、はじめから問合せもなく自店を検索して来店するお客様がない状況。今は更新せずに放りっぱなし。定期更新が続かない状態でした。
 実際にセミナーに参加して、口コミの大切さがわかりました。〇〇が〇〇〇〇される投稿をすること、シークレットモード検索での〇〇〇〇〇〇〇することは投稿内容を考えやすくなりました。このセミナーを受けたことで、お客様の困り事を解決してあげるお手伝いしようとする姿勢が一番大切だと分かりました。もっとカウンセリングに力をいれていきます。
              50代男性 メガネ販売店経営

投稿する際掲載した写真が一部ダブっており、困っていました。投稿する際掲載した写真が一部ダブっており、困っていました。何度も写真を削除したり掲載しなおしていました。

写真についてはバグであることを自覚したので対処してゆきたいと思います。
ずいぶん前にG-mailをお持ちのお客様に「当店を利用した感想を」掲載お願いします。という言い方でクチコミをお願いしていました。クチコミの方法がまだ十分にわからず、こちらからお客様にお願いしていませんでした。教えていただいた方法で、具体的にその場で掲載迄お手伝いしてみようと思います。
また、改めてGoogleビジネスプロフィールのアカウントを様々なところに出そうと思います。ただ、その為には、まだ今回教えて頂いた内容をほとんど実践していないので、まずは教えて頂いたところ迄やってみたいと思います。クチコミを増やすこと、その場でお願いするお客様との絆づくりに役立てたいと思います。新規顧客を増やすためにGoogleビジネスプロフィールを活用したいと思いました。
                50代女性 飲食店経営

Googleマイビジネスの使い方がわからないまま放置していたので、お話を聞きたくて参加しました。一つ一つのキーワードの意味がわかりました。新規顧客減なので、InstagramよりもGoogleマイビジネスを活用せねば損!と思いました。刺激をもらえました!ありがとうございました。

                 50代女性 薬局経営

直近のデジアママーケティング無料セミナーの開催日は下記を予定しています。
2021年12月10日(金) 19:00~
2021年12月23日(木) 19:00~
2022年1月10日(月) 19:00~
2022年1月17日(月) 19:00~

以後は日程調整中

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 ■講師紹介
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申し遅れましたが、講師は、株式会社ごえん の山田文美が行います。
宝石・時計・メガネ・化粧品・健康食品・鞄・洋服などを接客販売して30年以上になり、その手法を全国の小売店様に教えているコンサルタントです。
集客やリピーター育成、イベント企画、販売促進ノウハウの専門家として本の出版や専門誌への寄稿もしています。

「大型店からお客を取り戻す3つのしかけ」同文舘出版
「見込客を成約客に育てるお礼状の書き方・送り方」同文舘出版
「自店のファンを10倍増やすニュースレターの書き方・送り方」セルバ出版
「商いと人生が輝くど演歌チラシ」商業界出版
「コラム連載」岐阜新聞 等多数

コンサルティングでは、机上論ではなく、実際に自分自身がプレーヤーとして30年以上、今現在も販売に携わっているからこその具体的なアドバイスを心がけています。
今すぐ使えるノウハウが学べるオンラインセミナーを、各種開催しています。

また「情報開発」の手法にたけており
直近一年間だけでも
50回以上マスコミに取り上げられています。

岐阜新聞・地方版
岐阜新聞デジタル
Yahoo!ニュース、LINEニュースなど多数
FM愛知、FM岐阜
中部経済新聞
NHKテレビさらさらサラダ
読売新聞
岐阜新聞
朝日新聞デジタル(220万ビュー) 
メーテレニュース
羽鳥真一モーニングショー
メーテレ アップ! ドデスカ!
中日恵峰ニュース
中京テレビ キャッチ!
日本テレビ ニュースevery
東海テレビ ニュースone
日本テレビ ニュースZERO
朝日新聞デジタル英語版
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東海ラジオ きくち教児の楽気!DAY
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ニノさん
中部経済新聞
中日新聞
FMぴぴ 
CBCテレビ花咲タイムズ
TBSテレビ ザタイム

地域密着型店舗が
無料でマスコミに取り上げられる
プレリリース手法も商売繁盛オンライン塾でつたえています。

 

Q、家族経営の小売店です。家族と一緒に参加することはできますか?
A、ぜひ一緒にご参加ください。学んだことを伝えるより一緒に学ぶ方が効果的です。その場合、一台のパソコン(もしくはスマホ等)でご参加ください。

Q、録画記録やレジメデータをもらうことは出来ますか?
A、申し訳ありません。無料セミナーのため、録画とレジメデータのお渡しはありません。

Q、講師に質問することはできますか?
A、セミナー終了後に質問タイムを設けます。