コロナの影響で、商売地図が大きく変化しました。
地震で変わった地形が元にもどらないように、変化した商売は元には戻りません。

コロナが収束しても、従来の主客層であった地域住民客は6割程度しか復活しません。
顧客管理と接触方法を2種類以上もっている店舗でも8割程度の復活でしょう。
(接触方法とは、ニュースレター&LINE公式等を使いこなすこと)
コロナの影響がなくても人口減により
地域客の新規集客はすでに難しくなってきていましたが・・・
減ってゆく新規客、高齢になっていく既存客、売り上げをどうやって回復させたらいいのかといった声が聞こえてきます。

大きく変化したことがらには「SNSの運用方法」もあります。
SNSは共感によって人間関係を作る場所だから売込みは嫌われる
と言われていましたが、ここが大きく「物を売る場所」へと変化しています。
従来の「共感を作り出す場所」が第一段階でした。今は「共感をベースに商品サービスを顧客に直接販売する」という第二段階へと進んでいます。(共感なき売込みとはちがいます)

インスタグラムやフェイスブックページでフォロワーに直接物が売れています。
「これ私も使っています。〇〇がすっごくいいよ」という感じで、店舗がフォロワーに商品紹介し連絡先を提示しておきます。すると直接メッセージのやり取りだけで販売につながります。(このときにLINE公式アカウントをつかったチャットやりとりが便利)
実際に、弊社勉強会参加店の薬局薬店、布団店、宝石店、洋服店、エステ店、飲食店などで、見ず知らずの遠い住所の方々から注文がはいっています。グーグルの検索から海外在住の方より問い合わせがはいりZOOMの無料通話を使って説明して売れる事例も出てきました。オンラインレッスンや、オンライン事前相談などとセットにすることで販売につながっています。
リアルとWEBをつなぐテレビ電話やオンライン会議システムが、新規客とつながる方法にもなっています。

従来の顧客層は減りつつあります。新しい新規客をつくりだし売上に足さなければいけません。従来の顧客層にプラスして、SNSで直接購入してくれる客層と、SNSに直結する無料で始める通販客層を持つことが売上安定につながります。

2つの新しい実践を足してください。

1. インスタグラム、フェイスブックページ、ブログ、ユーチューブなど、1つではなく、いくつかを選んで組み合わせて運用する
2. 無料ではじめられる通販を始めSNSに直結させる

通販というと、楽天やアマゾンなどをイメージする方が多いですが、そうしたサイトは登録料や利用料金、維持費用が大きすぎます。1点も売れなくても運営費用がのしかかってしまいます。製造元であれば利益もでますが、仕入れ販売商品だけでは経営が難しいのです。
 でも、今は無料ではじめられ決済システムも即効利用できる通販サイトがあります。このサイトを導入して(無料です)ここへの集客は自分のSNSを利用します。
 時代は変わるなぁと、つくづく思います。私も変化についていくのに必死ですが、知って使うと「なんて便利なの?!」と驚きます。利用者の手間がへっていく使い勝手のものが新しく出現しています。多くの店舗に知っていただき挑戦して欲しいのです。
無料ではじめられ、売れ始めるまでの運用コストも無料で、SNSと相性がよく、仕入れ商品でも利益がでます。ゆっくり売れていくスピードでも経費がほぼからないのでリスクも減ります。

1. 従来のようにリアルに広告して地域客に対面販売する
(既存顧客からの紹介客もここに含まれます)
2. SNSで直接物を販売する
(SNSはフェーズ2段階に入りました)
3. 無料で通販をはじめる
(無料の通販サイトを自店SNSに直結させる)
この3つ。
今すぐ準備を始めてください。
複合的に新規集客したらコロナ渦前よりも売り上げが増えます。


言いかえれば、単体で何かをやっても成果があがらない時代になったという事です。
色んなノウハウをつないで運用することが必要です。これだけやっていればOKなんて私には言えません。それが妄想だと知っているからです。

我慢していてもお客様は戻りません。
変化して新しい客層を取りにいきましょう。

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実際にやるかやらないかは一旦置いておいて、まずはどのような方法なのか話を聞いてみませんか。知っていると知らないとでは天と地ほどの差がありますから。
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